|
|
|
|
|
・グーグル八分とは何か 悪マニ管理人Beyond の書いた、渾身の一冊 ・ニューウエイズ、ナチュラリープラス商品・商法への疑問 ・Q&A 宗教トラブル110番―しのびよるカルト ・インターネット犯罪大全 ― 決定版 |
◇-株式会社エス・ティー・エス-ぼんびー(11/7-10:05)No.12911 ┣情報お願いします-AtBt(11/7-11:21)No.12912 ┃┗STSやってますよ-ヒデブー(11/11-17:09)No.12940 ┃ ┗Re:STSやってますよ-ぼんびー(11/14-20:33)No.12953 ┃ ┣事業説明会へ行き、その後自分で調べれば-ヒデブー(11/14-23:05)No.12954 ┃ ┃┣質問1-AtBt(11/15-23:31)No.12963 ┃ ┃┃┗Re:質問1-ヒデブー(11/16-00:43)No.12965 ┃ ┃┃ ┗質問1を少し整理-AtBt(11/16-17:11)No.12969 ┃ ┃┃ ┗Re:質問1を少し整理-ヒデブー(11/16-18:46)No.12971 ┃ ┃┃ ┗疑問が出てきますね-AtBt(11/16-21:33)No.12973 ┃ ┃┃ ┗Re:疑問が出てきますね-ヒデブー(11/16-23:21)No.12976 ┃ ┃┃ ┣Re:疑問が出てきますね-ヒデブー(11/16-23:34)No.12977 ┃ ┃┃ ┃┗失礼しました-AtBt(11/17-00:51)No.12981 ┃ ┃┃ ┗どうも、代理店の質ですね-AtBt(11/17-19:14)No.12988 ┃ ┃┃ ┗私は質悪いですよ。-ヒデブー(11/18-02:05)No.12995 ┃ ┃┗質問2セキュリティーについて-AtBt(11/16-22:06)No.12974 ┃ ┃ ┗Re:質問2セキュリティーについて-ヒデブー(11/17-00:32)No.12980 ┃ ┃ ┗勘違いしていました-AtBt(11/17-19:52)No.12989 ┃ ┃ ┗私より詳しいじゃないですか(笑)-ヒデブー(11/18-01:03)No.12993 ┃ ┗Re:STSやってますよ-ヒデブー(11/14-23:17)No.12955 ┗メニューが二重になってますね-AtBt(11/16-17:31)No.12970 ┗一般流通で手がけないのはなぜ?-ぼんびー(11/21-22:20)No.13037 ┣1コンテンツについて-AtBt(11/22-22:41)No.13046 ┣2商材について-AtBt(11/22-22:42)No.13047 ┗3収益について-AtBt(11/22-22:44)No.13048 ┗商材&収益-ぼんびー(11/23-00:20)No.13052 ┗Re:商材&収益-AtBt(11/23-23:17)No.13056 ┗インターネット接続器-ぼんびー(11/24-02:07)No.13060
| 12911 | 株式会社エス・ティー・エス | ぼんびー | 11/7-10:05 |
社名:株式会社エス・ティー・エス
住所:大阪市西区靱本町3丁目8番5号
(市内のどの辺なんでしょうね、淀屋橋のあたり?)
URL:http://www.st-s.co.jp/standard/index.ephtml
この会社の実体はどうなっているのでしょう?
ホームページを拝見しても、STステーションという商品に関しては一言
も触れられていませんし、確かに第2電電代理店とはありますが、JCB,
船井電機、東洋情報システムの名前はありませんでした。
#大阪本社で東京に支社や営業所がないのに、なぜ東電のエリアが対象の
TTNETの代理店なのか怪しさがありあり
http://www.face.ne.jp/seijinya/owabi.htm
には、相撲クイズか何かを主催している会社がバックらしいです。
やり方としては、バーテックスリンクが行って報道もされた、パソコンの
無料配布の「インターネット接続器」(セットトップボックス)版に近い
ものでしょうが、インターネットへのアクセスに実際に接続器を使ってい
る例を聞きません。
パソコンではない「インターネット接続器」の市場性を含め、いろいろ
情報を集めたいと思います。
よろしくお願いします
| 12912 | 情報お願いします | AtBt URL | 11/7-11:21 |
記事番号12911へのコメント
ぼんびーさん、ツリーを作っていただいてありがとうございます。
私もまだ分かってないのですが、少しだけまとめを。
紹介されているURL「お詫びいたします」から抜き出したものです。
「テレねっ太」と言うインターネット接続端末を無料貸し出しするビジネスをやっ
ている。
そのシステムは、マルチまがい的。
バックに、大手企業がついていると言って勧誘するが、それは大嘘。
会社に誠意がない。
代理店がどんなことをするか分からないと、会社も認めている。
私は「お詫びいたします」の管理者がご病気だと言う事で応援しています。
私もなかなかまとめきれないので、正確な情報をお持ちの方、情報提供をお願いし
ます。
| 12940 | STSやってますよ | ヒデブー | 11/11-17:09 |
記事番号12912へのコメント
AtBtさんは No.12912「情報お願いします」で書きました。
>ぼんびーさん、ツリーを作っていただいてありがとうございます。
>私もまだ分かってないのですが、少しだけまとめを。
>紹介されているURL「お詫びいたします」から抜き出したものです。
>
>「テレねっ太」と言うインターネット接続端末を無料貸し出しするビジネスをやっ
>ている。
>
>そのシステムは、マルチまがい的。
>
>バックに、大手企業がついていると言って勧誘するが、それは大嘘。
>
>会社に誠意がない。
>
>代理店がどんなことをするか分からないと、会社も認めている。
>
>
>私は「お詫びいたします」の管理者がご病気だと言う事で応援しています。
>私もなかなかまとめきれないので、正確な情報をお持ちの方、情報提供をお願いし
>ます。
ありゃりゃ、STSもヒドイ言われ方をしてますね。
まず、システムは3次代理店還元方式です。MLMではありません。携帯電話ショップ
のシステム知ってますか?それと同じです。
端末機造ってるのが船井電機サンだから、ついつい「バックに付いている」なんて言っ
ちゃったんでしょうね。STSは船井さんからみれば数ある企画の1つ、バックについて
るというのは大げさかもしれませんが、否定的でもないはずですよ。元々ベネフィットオ
ンライン(船井関係)で仕掛ける予定だったものをSTSが引き受けたと聞いてます。
代理店がどんなことをするかわからない、って言うのは、どのような状況だったのか知
りませんが、おそらく討論の中で交わされた言葉じゃないですか?
紹介してくれた代理店の説明が悪かったんですかね、STSのオペレーターも、もう少
し気の利いた誠意を示してあげれば良かったのにとは思いますね。
| 12953 | Re:STSやってますよ | ぼんびー | 11/14-20:33 |
記事番号12940へのコメント
> ありゃりゃ、STSもヒドイ言われ方をしてますね。
> まず、システムは3次代理店還元方式です。MLMではありません。携帯電話ショップ
>のシステム知ってますか?それと同じです。
> 端末機造ってるのが船井電機サンだから、ついつい「バックに付いている」なんて言っ
>ちゃったんでしょうね。STSは船井さんからみれば数ある企画の1つ、バックについて
>るというのは大げさかもしれませんが、否定的でもないはずですよ。元々ベネフィットオ
>ンライン(船井関係)で仕掛ける予定だったものをSTSが引き受けたと聞いてます。
> 代理店がどんなことをするかわからない、って言うのは、どのような状況だったのか知
>りませんが、おそらく討論の中で交わされた言葉じゃないですか?
> 紹介してくれた代理店の説明が悪かったんですかね、STSのオペレーターも、もう少
>し気の利いた誠意を示してあげれば良かったのにとは思いますね。
正規の携帯販売店のマージン構造はわかりませんが、サクセス○○と似たような、3段
階下までのマージンが入るとなれば、MLM的な要素はありますよ。
ただし、正規の携帯販売店募集の情報はほとんど見たことがありません。
確かに、接続器によるインターネット接続へのニーズは、高齢者(だいたい資産家、
インターネット取引等についてはかなり興味があるはず)やパソコンに縁遠い層を
中心にニーズはありそうですが、結局のところは
・大阪にある主催者のSTSという会社の内容が一般に全くわからない。
・無料配布システムの内容や、募集などで売りにしているオンラインショッピングなど
の概略も一般にはわからない。
・船井電機は接続器の製造元であることはわかったものの、JCBや東洋情報システム
との関連がわからない(両社がSTSという会社の事業について、どの程度関与してい
るのか全くわからない。JCBや東洋情報システムへ聞いてみようと考えています)
・インターネット接続可能なゲーム機(ドリームキャスト、プレステ2)との今後の競合。
この件はさらに情報を集めようと思います。
| 12954 | 事業説明会へ行き、その後自分で調べれば | ヒデブー | 11/14-23:05 |
記事番号12953へのコメント
ぼんびーさんは No.12953「Re:STSやってますよ」で書きました。
>正規の携帯販売店のマージン構造はわかりませんが、サクセス○○と似たような、3段
>階下までのマージンが入るとなれば、MLM的な要素はありますよ。
サクセスホンのシステムは知りません。でも確かサクセスホンでもSTSの端末機流してなかったで
すか?迷惑してるんですよね、本当は。
STSについてどこまで知っていますか?システム等を何も知らないのなら、まず事業説明会へ参加
してもらうのが近道です。ついでにMLMの法律等も勉強しておくと良いと思いますよ。とてもここで
は説明しきれません。MLM的なところはあります。ちなみに、携帯ショップの他、ナショナル等大手
電気メーカーもほぼ同じシステムなんですよ。
法律的に説明すると、STSは「連鎖取引」ではありませんという表現になります。
MLMの場合は、ダウンが登録し何かを購入した際に生じる利益の一部がアップに回って行きます。
これが被害者意識が生まれる元なのです。友達通しなら気まずいですね。
STSの場合どうでしょう。会員は元々無料です。インセンティブも会社が出してます。だからダウ
ンの人は自分のお金がアップに回って行ったとは感じませんので当然被害者意識も生まれません。
>・大阪にある主催者のSTSという会社の内容が一般に全くわからない。
ちゃんと会社説明のパンフもあります、もちろんHPもあります。ただ、セキュリティー上他のパソ
コンからSTSのHPには接続できないシステムになってます。どうしても見たいなら事業説明会に行
くか会員の人の家で見せてもらってください。
>・無料配布システムの内容や、募集などで売りにしているオンラインショッピングなど
>の概略も一般にはわからない。
上記理由です。一般の人は見れません。オンラインショッピングはまだまだこれからの段階ではっき
りいうとまだしょぼいです。でもニッセンのコーナー等もあってカタログの価格より安く買えますよ。
>・船井電機は接続器の製造元であることはわかったものの、JCBや東洋情報システム
>との関連がわからない(両社がSTSという会社の事業について、どの程度関与してい
>るのか全くわからない。JCBや東洋情報システムへ聞いてみようと考えています)
既にJCBとも、東洋情報システムとも関係有りません。この辺りは確かにちょっともめたのですか
ね。今は日本信販ですよ。日本信販にとっては数ある取引の1つでSTSが特別という訳じゃないです
よ。JCBの時も別にJCBが積極的にSTSを選んだわけではないと思いますよ。数ある取引の内の
1つでしょ、それなのにSTSの事業についてJCBに文句言ったとすればJCBにとってはお門違い
だと怒るのも当然でしょ。ただ、STSと取引ありますか、とだけ聞いていれば「あります。」と答え
ていたと思いますけど。
STSサイドでは、JCBを止めたのは審査が遅く、結果端末機を会員に届けるのが遅くなると言う
理由だと言ってます。事実昔は申込みして端末機が届くまで1ヵ月以上かかっていました。今では2週
間くらいで届きます。
>・インターネット接続可能なゲーム機(ドリームキャスト、プレステ2)との今後の競合。
良く言われます。それも事業説明会に参加すれば分かるんですけどね。
STSの魅力は「無料配布」にある訳では有りません。無料にするくらいどこの会社にでもできます
からね。本当のセールスポイントはセキュリティーなんですよ。
将来パソコン(端末機)が普及すれば、当然電子商取引も盛んになります。電子商取引が盛んになれ
ば当然悪さする「ハッカー」による被害も多くなると推測できます。今はパソコンが普及していないの
で他人事のようですが、数年後はハッカーによる被害事件をTV、新聞でよく見かけるようになるはず
です。アメリカがいい例ですよね。この時に大切なお客様(会員)をハッカーの魔の手から守ることが
できるかどうかで生き残る組織と衰退して行く組織に分かれるのです。今現在、パソコンや端末機は安
くなり、会員にはより易く販売している組織はありますがハッカー対策をしている組織がありますか?
私が知っている限りSTSだけです。数年後もSTSの会員さんは被害者を横目に何の心配も無く電
子商取引を楽しんでいるでしょう。
こういったセキュリティーがある為他のパソコンからSTSのHPにはアクセスできない仕組みに
なっているんですよ。それが返って怪しいと思われてしまうのですかね。
それでは、長くなってしまいました。
| 12963 | 質問1 | AtBt URL | 11/15-23:31 |
記事番号12954へのコメント
私もなかなか情報収集できないので、ヒデブーさんへ質問させていただきます。
説明会に行けない方のためにもお答え下さい。
> 法律的に説明すると、STSは「連鎖取引」ではありませんという表現になります。
> MLMの場合は、ダウンが登録し何かを購入した際に生じる利益の一部がアップに回って行きます。
>これが被害者意識が生まれる元なのです。友達通しなら気まずいですね。
> STSの場合どうでしょう。会員は元々無料です。インセンティブも会社が出してます。だからダウ
>ンの人は自分のお金がアップに回って行ったとは感じませんので当然被害者意識も生まれません。
会員は、端末は無料でも、月々のネットワーク利用料3800円が必要で、その一部が
3段階にわたって上位代理店に分配されると言う情報が、販売開発さんにあったのですが、
このシステムについて教えて下さい。
そして、この自分や紹介した会員の会費が、上位代理店に回って行ってるとしたら、
上の引用のようなMLM同様、やっぱり被害者意識が出てくると思いますが。
| 12965 | Re:質問1 | ヒデブー | 11/16-00:43 |
記事番号12963へのコメント
AtBtさんは No.12963「質問1」で書きました。
>私もなかなか情報収集できないので、ヒデブーさんへ質問させていただきます。
>説明会に行けない方のためにもお答え下さい。
>
>> 法律的に説明すると、STSは「連鎖取引」ではありませんという表現になります。
>会員は、端末は無料でも、月々のネットワーク利用料3800円が必要で、その一部が
>3段階にわたって上位代理店に分配されると言う情報が、販売開発さんにあったのですが、
>このシステムについて教えて下さい。
>
>そして、この自分や紹介した会員の会費が、上位代理店に回って行ってるとしたら、
>上の引用のようなMLM同様、やっぱり被害者意識が出てくると思いますが。
>
お答えします。
まず、法律的に答えますと、連鎖取引(MLM)とは特定負担が連鎖することが条件となります。
特定負担(2万円以上)とは、ビジネスを始める際に必要となる負担、あるいはより有利な条件で取引するために
必要となる負担です。法律上では月々の3800円は、皆平等の金額であり特定負担には該当しません。よって連鎖
取引ではありません。
またMLMとは違いタイトルが上がったり、マージンの比率が変わったりすることはありません。
しかし、指摘通りネットワーク利用料3800円から300円(1次)+100円(2次)+100円(3次)で
合計500円が還元されているのは事実です。
法律的にはMLMではありませんがMLM的であることは否定できません。
但し、例えば携帯電話の場合も同様で、必ず通話料の1部が3段階にわたってアップに分配されています。
現在携帯ショップを経営している人は、この「通話バック」に魅力を感じて始めた人ばかりのはずです。
だけど携帯電話ユーザーで被害者意識を持っている人はいないと思います。不思議ですね。
結論をいいますと、おっしゃるとおり「被害者意識」というより多少の「不満」は出ると思います。しかしその
「不満」を納得した上でサービスを受けた人はそれ以上の意識は生まれません。思うに、MLMで生じる「被害者意
識」とは異なるものだと思います。私個人の考えになってしまうのですが、MLMの場合はビジネスと考える人と愛
用者の区別がありません(微妙です)。その結果過度な買い込みをせざるを得ない(したくなってしまう)危険な状
況が生じ、意に反してこの危険な状況に陥り易く、しかもその収益の1部がアップに回るとなると面白くありませ
ん。それに対しSTSの場合は最初から、ビジネスとして考える人と愛用者のラインが明確であり、最初に高価なも
のを買わされるわけでもなく、危険な状況に陥るということも有りません。せいぜい「500円還元するならもっと
安くしろ」という不満が出るのみで、それを納得してサービスを受けた人はそれ以上の意識は生まれないでしょう。
というのが私の考えです。多少私の推測も入ってしまいましたが、STSビジネスは決して怪しくはないですよ。
| 12969 | 質問1を少し整理 | AtBt URL | 11/16-17:11 |
記事番号12965へのコメント
STSのシステムはMLM的要素はあるが、MLMではない、というのは大体分かります。
ここを見ている皆さんに、システムが分かるように、少し整理します。
私が調べてた結果です。ヒデブーさんには頼りっぱなしで、申し訳ないのですが、
不明なところを補足していただけますか? 間違っていれば訂正をお願いします。
○会員の初期費用 無料
○会員のネットワーク利用料(プロバイダー利用料)/月
3800円 プロバイダー名 ベネフィットオンライン(正しいかは不明)
○代理店の初期費用
加盟金 88000円(税別)
促販品 7000円(税別)
合計 99750円(税込)
○代理店本人が会員登録する義務の有無(不明)
○代理店の収益
会員紹介ボーナス
1次 3000円(初回のみ)
2次 500円(同上)
3次 500円(同上)
代理店紹介ボーナス 32000円(直下のみ、1回のみ)
会員ネットワーク利用料ボーナス(一人につき)
1次 300円(毎月)
2次 100円(同上)
3次 100円(同上)
会員ショッピングボーナス
1次 1〜5%(ショッピング実績がある月)
2次 1〜5%(同上)
3次 1〜5%(同上)
○6ヶ月以内に解約の際の違約金
会員本人が支払う額 20000円(正しいかは不明)
取次代理店が支払う額 10000円(直下の会員が解約の場合のみ)
| 12971 | Re:質問1を少し整理 | ヒデブー | 11/16-18:46 |
記事番号12969へのコメント
AtBtさんは No.12969「質問1を少し整理」で書きました。
>○会員の初期費用 無料
端末機は無料ですが、ネットワーク利用料は必要です。
あと、初期費用ではありませんが、ニコスカードを
作ると年会費525円必要です。
>○会員のネットワーク利用料(プロバイダー利用料)/月
> 3800円 プロバイダー名 ベネフィットオンライン(正しいかは不明)
プロバイダはぷららです。
>
>○代理店の初期費用
> 加盟金 88000円(税別)
> 促販品 7000円(税別)
> 合計 99750円(税込)
OKです。
>○代理店本人が会員登録する義務の有無(不明)
有ります。代理店でありかつ会員でもあります。
>
>○代理店の収益
>
> 会員紹介ボーナス
> 1次 3000円(初回のみ)
> 2次 500円(同上)
> 3次 500円(同上)
>
> 代理店紹介ボーナス 32000円(直下のみ、1回のみ)
代理店を紹介すると35000円貰えます。
32000円+3000円=35000円です。
32000円は代理店紹介料、3000円は会員紹介料です
>
> 会員ネットワーク利用料ボーナス(一人につき)
>
> 1次 300円(毎月)
> 2次 100円(同上)
> 3次 100円(同上)
OKです。
>
> 会員ショッピングボーナス
>
> 1次 1〜5%(ショッピング実績がある月)
> 2次 1〜5%(同上)
> 3次 1〜5%(同上)
OKです。但し目玉商品等赤字覚悟の商品については0%
の場合も有り得るそうです。
>
>○6ヶ月以内に解約の際の違約金
> 会員本人が支払う額 20000円(正しいかは不明)
> 取次代理店が支払う額 10000円(直下の会員が解約の場合のみ)
OKです。
んー、私が気に入らない点が1つあるのです。
ネットワーク利用料は初回は2回分つまり7600円取られます。これは前払いだからと言うこと
です。まさかこれでインセンティブを補っているのかなとも考えました。でもプロバイダによっては
初回に2回分取られるところもあるし、STSも隠しているわけではなく規約中に大きな黒字で明確
に記載しているので、仮にインセンティブを補っていたとしても会員から苦情が来ることは無いだろ
うと勝手ながら判断しました。
AtBtさんよく調べましたね。もしかしてSTSやりたいんじゃないの、紹介しますよ(笑)
| 12973 | 疑問が出てきますね | AtBt URL | 11/16-21:33 |
記事番号12971へのコメント
いやー、実は私もこういう端末や、ビジネスには興味はあります。
ですが、今のところやりません。通信関係の人達は、MLMと同じような発言をする
というイメージがあるので。
しかも、月3800円のプロバイダって、ちょっと高いですね。
整理をすると、疑問が出てくるものですね。
まず、代理店=会員というのは、考え方としてはMLMと同じですね。
ビジネス会員=愛用者というのと同じです。
ですから、法律的にはMLMじゃなくても、やってる人達や、勧誘される人達は、
同じような感覚になりやすいような気がします。
実際に、ネット上でも、MLM的な収入シミュレーションをやっているのも見ました。
次にぷららですが、3500円/月がプロバイダー料金なんですね。
3800円が利用料というのは計算が合わない。
代理店のボーナスは合計500円だから、4000円になるはず。
これは、法人割引とかで説明が付くのですが、だったらもっと利用料安くしろよ
と言う人が出てきそうですね。私なら、ボーナス分を安くして欲しいと思いますね。
こう言うところがMLM的と言われても仕方ないところだと思いませんか?
次にまたまた質問です。
今現在は前述の加盟金ですが、以前のテレねったの時は、もう少し加盟金が安くて、
保証金というものもあったようですが、今のバージョンに切り替わったときは、
追加の加盟金は取られたんでしょうか? その時のトラブルが、「お詫びいたします」
にも載っていますが。
> ネットワーク利用料は初回は2回分つまり7600円取られます。これは前払いだからと言うこと
>です。まさかこれでインセンティブを補っているのかなとも考えました。でもプロバイダによっては
>初回に2回分取られるところもあるし、STSも隠しているわけではなく規約中に大きな黒字で明確
>に記載しているので、仮にインセンティブを補っていたとしても会員から苦情が来ることは無いだろ
>うと勝手ながら判断しました。
これは、ちゃんと説明されていれば大丈夫だと思います。説明されなかったら問題ですが。
| 12976 | Re:疑問が出てきますね | ヒデブー | 11/16-23:21 |
記事番号12973へのコメント
AtBtさんは No.12973「疑問が出てきますね」で書きました。
>しかも、月3800円のプロバイダって、ちょっと高いですね。
おっしゃる通り!
一応たてまえ上、プロバイダ利用料とは言わずネットワーク利用料と呼んでます(笑)。
ネットワーク利用料=プロバイダ利用料+STSのHP(サービス)利用料
ということです。やっぱ500円が還元されてるから高いんだよね。
それに、ちゃっちいプロバイダだとアクセスポイント少ないんだよね、安くても。
>整理をすると、疑問が出てくるものですね。
いいっすよ。どんどん困らせて。でもお手柔らかに。
>まず、代理店=会員というのは、考え方としてはMLMと同じですね。
>ビジネス会員=愛用者というのと同じです。
そう受け止めましたか。私の考えは違います。
STSの場合、代理店は会員でも有ります。しかし、逆に会員は会員で代理店にはなれません。
代理店と会員の間には明白なラインがあります。だってビジネスを考えない単なる愛用者がわざわざ約10万円
も払って代理店になっておくということは考えられません。当然途中から代理店に変更することも出来ません。
MLMの場合は会員であっても収入が発生し、昨日まで会員だったのが今日はEXとかありえますよね。
例えば自分は愛用者のつもりでも、「あと5000円買ったら収入が発生するよ」とか言われたら買っちゃう人
いると思いますよ、実際に。STSの場合MLMでいうタイトル維持の条件とかボーナス発生の条件等もありませ
んからね、被害者はでないですよ(全く出ないとは断言しませんけど)
>ですから、法律的にはMLMじゃなくても、やってる人達や、勧誘される人達は、
>同じような感覚になりやすいような気がします。
まず、単なる会員は被害者意識は出ないでしょう。プロバイダ利用料が高いという不満はでるかもしれません。
代理店に付いては、MLMと違いダウンをサポートすることはあまりありません。本当の意味で一人一人が事業
主って感じです。ダウンが何人会員を付けても自分のタイトルが上がったり、マージンが変わるわけではありませ
んからね。だからこそ、ダウンの管理なんて必要無いんですよ。だからもちろんダウンに「あと*人紹介しろ」と
か「あと*円分買え」とか言う人はいません。私もアップの人とは2回会ったきりです。
うまく説明できませんけど、私が言いたいのはSTSも多少のMLM的なところはあります。でもMLMと違い
タイトル等何かを維持する為に自己負担したり、ダウンに負担させたりという危険な状況はできないので、そう
いったことから発生する被害者意識は生じないでしょう、ということを言いたいのです。
>次にぷららですが、3500円/月がプロバイダー料金なんですね。
>3800円が利用料というのは計算が合わない。
よく調べましたね。その通りです。これは一番最初に記載しました。
説明会でも、決して隠したりしてませんよ。「ぷららは3500円ですけどSTSは3800円です。」と
説明しますので、STSやってる人は皆知ってます。
>と言う人が出てきそうですね。私なら、ボーナス分を安くして欲しいと思いますね。
思います。せめて3500円にしてほしいです。
>こう言うところがMLM的と言われても仕方ないところだと思いませんか?
この辺りはおっしゃる通りですが、MLM的と言って下さい(笑)
>次にまたまた質問です。
またまたお答えします。あまり長くなると投稿できなくなるのでこれからは少しずつ2つに分けてね。
>追加の加盟金は取られたんでしょうか? その時のトラブルが、「お詫びいたします」
>にも載っていますが。
追加料金は取られませんでしたよ。私は1次募集で登録したので69825円以外は払ってません。
「お詫びいたします」というのは知りませんけど、トラブルはありましたよ。テレねったと新しい端末機を交換
するのに大変手惑いました。結局テレねったを持っていた人はしばらくテレねったを使用していただいて、とりあ
えずテレねったを持っていない新規の人を優先に新しい端末機を送付しました。もしかしたら今でもまだテレねっ
た使っている人いるかも?。
私もSTSの全てを気に入っている訳ではありません。デメリットもあるけどメリットの方がかなり大きかった
から始めたのです。悪い部分も隠さず説明してくれていますので、不満はありますが不信はありません。
| 12977 | Re:疑問が出てきますね | ヒデブー | 11/16-23:34 |
記事番号12976へのコメント
AtBtさんへ
質問には分かる範囲でお答えします。
ただ、長くなりそうなら2つに分けて投稿して下さい。
私の返事を記載すると更に長くなってしまいます。
容量に限界があるみたいであまり長くなると投稿できません。苦労しました(笑)
| 12981 | 失礼しました | AtBt URL | 11/17-00:51 |
記事番号12977へのコメント
> ただ、長くなりそうなら2つに分けて投稿して下さい。
> 私の返事を記載すると更に長くなってしまいます。
> 容量に限界があるみたいであまり長くなると投稿できません。苦労しました(笑)
それはそれは、失礼しました。どうもすみません。苦労されたんですね(笑)
それに、私の質問を気にせずに寝て下さい。
| 12988 | どうも、代理店の質ですね | AtBt URL | 11/17-19:14 |
記事番号12976へのコメント
ヒデブーさんは良い環境でSTSをされているようですね。
ヒデブーさんの下でならやっても良いような気がしてきました(笑)。
会員が被害者を出さないのはよく分かりました。
それに、普通にやればビジネスとしては、なんの問題もないことも分かります。
ただ何となく、代理店の人のやり方に問題が出ているような気がしますね。
やってる人の中には、会員より代理店を獲得したがる人も多いのじゃないでしょうか。
そういう人は、MLM的な感覚でやっているような気がしますね。
実際に私に話が来たときは、MLMを幾つもやっているような人から来ましたから。
(ちなみに都合が悪かったので、説明会には行きませんでしたが)
そういう人は、代理店を増やして、間接収入で楽しようと思ってるような感じがします。
私が誘われた人の印象と重なってしまっていますが(笑)
それには少々嘘を付いても良いという感覚でやっている
http://www.face.ne.jp/seijinya/owabi.htm
ここにも、大手の会社が力を合わせてやっていくと言うビデオで勧誘し、実際代理店になって
届いたビデオでは、まったく違うと言う事が書かれています。
これが、代理店が作ったものか、会社が作ったものか、思うように取材?が出来ていないので
分かりませんが、どちらか、或いは両方に嘘があるみたいです。(この時は)
他にも、今度は新しい機種になって、別の会社名になってますが、大手の会社が共同でやって
いるような事を書いているHPも見ました。
その当たりが問題になっているんじゃないでしょうか。そんな気がします。
しかし、まとも(表現が悪い?)にやっていれば、少々MLM臭さもありますが、まともな
ビジネスと言う事は分かります。
このMLM的というのは、似ているが、MLMではないと言う事で、私は良いと思います。
このへんを長く論議するつもりはないので。
それに、ネットワーク利用料も、納得してやっているなら、問題ないと思います。
ただ、これを黙って、或いは嘘を付いて説明している人には要注意でしょうね。
ここを見ている人には、言い判断材料ではないでしょうか。
ヒデブーさんの情報に感謝します。
| 12995 | 私は質悪いですよ。 | ヒデブー | 11/18-02:05 |
記事番号12988へのコメント
AtBtさんは No.12988「どうも、代理店の質ですね」で書きました。
>ヒデブーさんは良い環境でSTSをされているようですね。
そんなことないですよ。誰もサポートしてくれません(笑)
>ヒデブーさんの下でならやっても良いような気がしてきました(笑)。
私は何もサポートしませんよ。相談に乗るくらいで。
それと、最後の「(笑)」がひじょーに気になりますね。
>ただ何となく、代理店の人のやり方に問題が出ているような気がしますね。
>やってる人の中には、会員より代理店を獲得したがる人も多いのじゃないでしょうか。
多いです。私もそうです。将来STSが新聞等で宣伝を出し、その時獲得した会員は代理店に振り分
けると言っていますからね。代理店は多いほうがいいですね。
>そういう人は、MLM的な感覚でやっているような気がしますね。
事業説明会へ行った感じでは、やはり3分の1くらいはネットワーカーだと思います。後は携帯
ショップのオヤジとか喫茶店のオヤジとか個人事業者が多いですね。事実私も今はSTSのみですがお
もしろそうなMLMがあればやるつもりです。そのためにいろんな会社の説明会に参加して情報収集も
しています。
>そういう人は、代理店を増やして、間接収入で楽しようと思ってるような感じがします。
>私が誘われた人の印象と重なってしまっていますが(笑)
>それには少々嘘を付いても良いという感覚でやっている
実際携帯ショップのオヤジとかは、代理店増やすということより会員を増やすことに力を入れる人が
多いようです。代理店を増やしているのはやはりネットワーカーが多いんじゃないですかね。でもML
Mと違い収入範囲が浅いので他力本願という訳には行きません。自分で活動することが基本となるので
他力本願的な1部のMLMよりは健康的だと思います。嘘はダメですけど。
>http://www.face.ne.jp/seijinya/owabi.htm
>ここにも、大手の会社が力を合わせてやっていくと言うビデオで勧誘し、実際代理店になって
>届いたビデオでは、まったく違うと言う事が書かれています。
このHPは見ました。このころのビデオは2回くらい見たこと有るのですが、憶えてないんですよ。
私にとっては提携会社はそれ程重要ではなく魅力を感じた部分がこの人とは違うので、事実かどうかは
分かりません。でも、JCBとかDDIとか今は取引きありませんからね、私達の知らない何かがあっ
たことも事実でしょう。とりあえず今のビデオは大丈夫です。
>これが、代理店が作ったものか、会社が作ったものか、思うように取材?が出来ていないので
>分かりませんが、どちらか、或いは両方に嘘があるみたいです。(この時は)
船井さんというかベネフィットとは結構協力的だと思いますが、それ以外の会社にとっては単なるお
客サンだったんだと思いますけどね。STSのHPの一部にベネフィットのコーナーがあることをとっ
ても否定的ではないと思います。
ただ、JCB、DDIを止めて日本信販、NTTにした結果、端末機が会員に届くのが早くなりまし
たし通話料も安くなりましたので個人的には喜びました。特にDDIのときは1分10円でした。今は
3分10円なので断然今のほうがいいです。
>他にも、今度は新しい機種になって、別の会社名になってますが、大手の会社が共同でやって
>いるような事を書いているHPも見ました。
>その当たりが問題になっているんじゃないでしょうか。そんな気がします。
それはいけません。あっでも大手会社って船井さんの事ですよね。「共同」という表現は微妙です
ね。でも、もともとベネフィットで仕掛ける予定のをSTSが引き受けたと聞いてますから、管理して
いるのはSTSなんですけど、ベネフィットも応援はしてくれてると思います。何と言ってもSTSの
HPの1コーナーを占めるんですよ、ベネフィットのページが。
>このMLM的というのは、似ているが、MLMではないと言う事で、私は良いと思います。
>このへんを長く論議するつもりはないので。
>それに、ネットワーク利用料も、納得してやっているなら、問題ないと思います。
そうそう。会社も隠してないからね。これから始めようかと検討している人にとっては不満は有ると
思いますが、納得してやっている人からは文句は無いわけですよ。
>ただ、これを黙って、或いは嘘を付いて説明している人には要注意でしょうね。
そうですね。まあ、資料見れば分かることなんですけどね。嘘はダメです。
| 12974 | 質問2セキュリティーについて | AtBt URL | 11/16-22:06 |
記事番号12954へのコメント
ヒデブーさんへ 先ほどのシステム補足のお礼をしてませんでした。
遅くなりましたが、ありがとうございます。
本題ですが、私には、このセキュリティーについて書かれていることがよく分からないのです。
インターネットに接続されている以上、PCと同等だと思うんですが。
ただ、サーバーにはある程度セキュリティーが設定できて、そのサーバーには特定の人しか
アクセスできないようには出来そうな気はします。
現在PCでもブラウザにセキュリティーが儲けられているので、それとどう違うのか分かりません。
少し専門的でも良いので、説明していただけませんか?
私は詳しくないので、セキュリティーに詳しい方のレスを待つとして。
> 将来パソコン(端末機)が普及すれば、当然電子商取引も盛んになります。電子商取引が盛んになれ
>ば当然悪さする「ハッカー」による被害も多くなると推測できます。今はパソコンが普及していないの
>で他人事のようですが、数年後はハッカーによる被害事件をTV、新聞でよく見かけるようになるはず
今でも結構ハッカーが登場しているらしいですね。ネットのニュースでは時々見ますよ。
これは、PCだったらハッキングされて、データを盗まれたり壊されたりするが、端末だと
それが大丈夫と言う事でしょうか?
ですが、アクセスしているサーバー等がハッキングされたら意味がありません。
それに、端末をハッキングする意味もないので、ハッカーは端末には来ないと思います。
ただし、確かにPCを買うときにセキュリティーにまで気を使う人はあまり居ません。
端末を買う段階でそれが組み込まれていて、しかも説明すると言う事は、大変良いことだと思います。
| 12980 | Re:質問2セキュリティーについて | ヒデブー | 11/17-00:32 |
記事番号12974へのコメント
AtBtさんは No.12974「質問2セキュリティーについて」で書きました。
>ヒデブーさんへ 先ほどのシステム補足のお礼をしてませんでした。
>遅くなりましたが、ありがとうございます。
いやいや、どういたしまして。たまに的を外してしまうことがありますので、そういう場合は指摘して下さい。
>インターネットに接続されている以上、PCと同等だと思うんですが。
>ただ、サーバーにはある程度セキュリティーが設定できて、そのサーバーには特定の人しか
>アクセスできないようには出来そうな気はします。
>現在PCでもブラウザにセキュリティーが儲けられているので、それとどう違うのか分かりません。
>少し専門的でも良いので、説明していただけませんか?
>私は詳しくないので、セキュリティーに詳しい方のレスを待つとして。
実際、私もしくみまでは詳しくは追求したことありませんので、良く分かりません。
おそらく、端末機に差し込むカードがあります。このカードはIDカードといって先っぽにICが埋め込まれてい
ます。ICには予め個人情報が記憶されており電源投入し差し込むとサーバーの方で自動認識するようになっている
のだと思います。認識された場合のみSTSのHPに繋げているのだと思います。
>今でも結構ハッカーが登場しているらしいですね。ネットのニュースでは時々見ますよ。
>これは、PCだったらハッキングされて、データを盗まれたり壊されたりするが、端末だと
>それが大丈夫と言う事でしょうか?
ちょっと誤解されているかもしれませんので確認しておきます。
ハッカーの対策ができるのはSTSのHP内のモールでのことです。一般のHPのモールで買い物した場合は関係
有りませんので。
仮にハッカーがSTSのHPに進入してきたとしても上記に書いたように予め個人情報はIDカードに記憶され既
に認識されていますから、買い物して決済時に個人情報を入力する必要がありませんのでハッキングされることはあ
りません。ただし、この際にクレジットカードの16ケタの番号は入力する必要があります。このクレジットカード
の番号に関しても信号送信時にSSL方式という暗号化技術により対策しています。このSSL方式というのはペン
タゴンでも使用されており現在最も優れている技術だということです。具体的には、16ケタの番号に4つのダミー
番号を付加し順番をランダムにして送信するそうです。ハッキングしたとしても本来の番号は分からないという訳で
す。・・・と偉そうに説明しましたが私もしくみまでは確認してませんでしたので多少間違えているかもしれませ
ん。もし詳しい人がいれば教えて欲しいですね。
>ですが、アクセスしているサーバー等がハッキングされたら意味がありません。
>それに、端末をハッキングする意味もないので、ハッカーは端末には来ないと思います。
端末をハッキングすることは無いでしょう、メリット無いので。
電子商取引の際の決済時に個人情報を入力する際のハッキングの防止が主な目的です。
うう・・・苦しい、眠い、もういじめないでくれー。
| 12989 | 勘違いしていました | AtBt URL | 11/17-19:52 |
記事番号12980へのコメント
そうですね、端末をハッキングするわけないですよね(笑)
>ます。ICには予め個人情報が記憶されており電源投入し差し込むとサーバーの方で自動認識するようになっている
>のだと思います。認識された場合のみSTSのHPに繋げているのだと思います。
これは、ダイヤルアップの時の認証と同じ感じがしますね。私の印象では。
> 仮にハッカーがSTSのHPに進入してきたとしても上記に書いたように予め個人情報はIDカードに記憶され既
>に認識されていますから、買い物して決済時に個人情報を入力する必要がありませんのでハッキングされることはあ
ハッキング防止というより、これは便利ですね。
>りません。ただし、この際にクレジットカードの16ケタの番号は入力する必要があります。このクレジットカード
>の番号に関しても信号送信時にSSL方式という暗号化技術により対策しています。このSSL方式というのはペン
SSLという暗号化技術は、ネットスケープナビゲーターや、インターネットエクスプローラでも
現在のバージョンでは搭載していますね。バージョンの古いのは分かりませんが。
だから、今買うPCなら搭載されているわけです。
それに、もっと新しい暗号化技術もあるようですね。クレジットカードのツリーにも書いてました。
私もクレジットカードの番号を入力するときは、ブラウザのセキュリティー表示がされていないと
怖いです。これで、私がエロサイトを覗いていることがばれました。あ、墓穴を掘った(笑)
それでも、カード番号は入れない方がいいという意見もあるようですね。
この事を説明するとき、PCにセキュリティーが無くて、STステーションにはある、という言い方
はまずいですね。
PCにもあるけど、誰も説明してくれない。STSは説明している。と言うのが良いような気がします。
> うう・・・苦しい、眠い、もういじめないでくれー。
すみません、質問責めで(笑) ここらで少し、一休みしましょうか。だいぶ情報が集まってきたし。
| 12993 | 私より詳しいじゃないですか(笑) | ヒデブー | 11/18-01:03 |
記事番号12989へのコメント
AtBtさんは No.12989「勘違いしていました」で書きました。
>これは、ダイヤルアップの時の認証と同じ感じがしますね。私の印象では。
>SSLという暗号化技術は、ネットスケープナビゲーターや、インターネットエクスプローラでも
>現在のバージョンでは搭載していますね。バージョンの古いのは分かりませんが。
>だから、今買うPCなら搭載されているわけです。
>それに、もっと新しい暗号化技術もあるようですね。クレジットカードのツリーにも書いてました。
この説明だけだとその通りでですね。技術的なことは分かりません。すみません。
かなり私の推測でお話したので、推測を無しにして現在分かっている事のみを記載しますと、
プロバイダはぷららで、STステーションというSTS専用のサーバーもあります。それとICカードがあるということです。
会社のパンフでは「このシステムの特徴はクローズネットワークによる会員専用サービスによるセキュリティーの高さと、個人情
報を入力しない発注方法」となっていますので、当然普通のパソコンとは異なるセキュリティーの仕掛けがあるのだと思います。今
度確認しておきます。ここを売りにしている以上、もし普通のパソコンと変わらないのであれば納得できません。
>この事を説明するとき、PCにセキュリティーが無くて、STステーションにはある、という言い方
>はまずいですね。
>PCにもあるけど、誰も説明してくれない。STSは説明している。と言うのが良いような気がします。
思うに、推測ですけど、端末機自体にセキュリティーが有る訳ではなく、ICカード、STステーションのシステム(関係)にセ
キュリティーを高める秘密があると思うのですが、飽くまでも推測ですけど。
>すみません、質問責めで(笑) ここらで少し、一休みしましょうか。だいぶ情報が集まってきたし。
いやー、技術的なこと突っ込まれて、適切な返事が出来ませんでした。まだまだ私も勉強不足ということが分かりました。
でも、勉強して分かるかな? 仮にこういう技術的なことで嘘付かれたら一般の人は見抜けないですよね。事業説明会の最後の質
問とかでも誰一人技術的なことまで突っ込んだ質問はありませんでしたからね。おそらく分かっている人は少ないですよ。
まあ、私はSTSを信じたわけですけど、裏付けをとる為にも確認しておきます。でも聞いて分かるかな、心配だ(笑)
| 12955 | Re:STSやってますよ | ヒデブー | 11/14-23:17 |
記事番号12953へのコメント
ぼんびーさんは No.12953「Re:STSやってますよ」で書きました。
>・船井電機は接続器の製造元であることはわかったものの、JCBや東洋情報システム
>との関連がわからない(両社がSTSという会社の事業について、どの程度関与してい
>るのか全くわからない。JCBや東洋情報システムへ聞いてみようと考えています)
言い忘れました。
いろいろ調べるのはいいことですけど、まずSTSの説明会に行くか、資料を確認した上で調べてく
ださいね。
今更JCBとかに電話しても何の意味もありませんよ。もう2ヵ月くらい前の話ですからね。
私が知らないこともあると思いますので、調べた結果を教えてくださいね。
| 12970 | メニューが二重になってますね | AtBt URL | 11/16-17:31 |
記事番号12911へのコメント
>社名:株式会社エス・ティー・エス
>住所:大阪市西区靱本町3丁目8番5号
>(市内のどの辺なんでしょうね、淀屋橋のあたり?)
>URL:http://www.st-s.co.jp/standard/index.ephtml
このURLだと、STスターションのことはまったく出てきません。
http://www.st-s.co.jp/
だと
http://www.st-s.co.jp/standard/index.ephtml
に連れて行かれますが、
http://www.st-s.co.jp/standard/
だと
http://www.st-s.co.jp/standard/index.html
に行きます。
ここにはSTステーションが登場します。
こういうところが、怪しさを感じさせる原因かも。
| 13037 | 一般流通で手がけないのはなぜ? | ぼんびー | 11/21-22:20 |
記事番号12970へのコメント
>http://www.st-s.co.jp/standard/index.html
>に行きます。
>
>ここにはSTステーションが登場します。
>こういうところが、怪しさを感じさせる原因かも。
このURL、拝見してみました。
コンテンツもよくできているではありませんか。
見る限り、なかなか商材としてはおもしろいものではないでしょうか?
もしここでいうようにメカ(パソコン)に弱い熟年層でもインターネットを
使えるというシステムなら、一般の家電量販店、携帯電話の販売店あたりに
流せそうな感じに思いますが(パソコンや電気製品と違って商品の在庫リス
クがなく、紹介だけなので、YKK(ヤマダ電気、コジマ、ケーズ電気)あ
たりの北関東系家電量販店が飛びつきそうですが)一般流通に流していない
というのは、何か裏があるのかもしれません。
売り込み先は、携帯電話の販売店に売り込めば、ある程度の会員は獲得でき
るでしょうが、CSJ新着情報にあった某ページ
http://www.jaf.co.jp/user/2156-1/page4.htm を見ると、直接会員を開拓
しても1人あたり月300円のマージンなので、1000人(!)の契約を
自力で獲得して月30万というと、マージン率としてはかなり低いのかなと
も。ショッピングは未知数ですね。
成功の鍵は、強力な販売力を持つ量販店、ディスカウントストアの本社あた
りを自分の代理店に付けられ、1万人規模での契約(これでようやく月10
0万)をできれば最高でしょう。
悪徳商法の部屋でも一時話題になったスカイパーフェクTVのデジタルクラ
ブも、コメリとか寺島薬局など公開企業が手がけ始めたくらいなので、この
手の商売も問題点は少ないのでしょうが、このSTステーションについては、
リクルート社の脱サラ情報誌アントレのホームページ
http://job.rnet.or.jp/BI/ にある質問コーナー、起業独立クリニックに質
問のメールを送ってみました。
ここをアクセスして、この内容のQ&Aが掲載されたら、これは私が送った
質問です。
| 13046 | 1コンテンツについて | AtBt | 11/22-22:41 |
記事番号13037へのコメント
私が感じたことを、3つの内容に分けます。
ひょっとすると、わかりにくくなるかもしれません。
もし分かりにくかったらすみません。
>このURL、拝見してみました。
>コンテンツもよくできているではありませんか。
先ず、コンテンツについて。
このコンテンツは、代理店用に作っているものという印象を受けました。
これをそのままホームページに載せているのを幾つか見たので。
しかもここに、今現在関係のないはずのJCBが書いてあります。
これは、サポート体制が悪い?、あるいは本気で正確に伝える気がない?
という印象も受けます。
| 13047 | 2商材について | AtBt | 11/22-22:42 |
記事番号13037へのコメント
>見る限り、なかなか商材としてはおもしろいものではないでしょうか?
私個人的には、こういう商材には魅力を感じます。
一般流通で流しても、そこそこ受け入れられるものだと思いますね。
| 13048 | 3収益について | AtBt | 11/22-22:44 |
記事番号13037へのコメント
>http://www.jaf.co.jp/user/2156-1/page4.htm を見ると、直接会員を開拓
>しても1人あたり月300円のマージンなので、1000人(!)の契約を
>自力で獲得して月30万というと、マージン率としてはかなり低いのかなと
>も。ショッピングは未知数ですね。
通常商売をするときは、こういう計算をすると思いますが、代理店の紹介料
というものも発生し、それの方に目がいく人も多いような気がします。
代理店一人獲得すると、35000円貰えるわけで、たとえ6ヶ月以内に解約
されて、違約金1万円を払っても、25000円儲かっています。
嘘を付いてでも代理店を獲得すれば、儲かるという解釈もできますね。
会社側は、加盟金を返金する必要もないし、違約金が入ります。
しかも、クーリングオフが書面を作成した日から8日なので、商品が届くまでに
クーリングオフが過ぎてしまいます。
これはどうなんでしょうか・・・
| 13052 | 商材&収益 | ぼんびー | 11/23-00:20 |
記事番号13048へのコメント
ありがとうございます。
とりあえず商材と収益性についてだけ。
一般に対する商材としては確かに魅力的なものでしょう。
携帯のアイモードの伸びがすごいことから、パソコン以外の機器でインターネッ
トへアクセスしたいという潜在ニーズは、かなり高いと思います。
高倉健などがテレビで宣伝してますけど、やはり熟年層やOA機器関連とは無縁
の仕事(ガテン職種)に携わっている方には、パソコンは難しいという先入観は
否定できないです。
かといって、アイモードでは画面も小さいし、機能的にはかなり制約されるわけ
で、接続器のスペックを見る限りでは一応HTML3.2まではサポートしてい
るので、特定ブラウザーに依存するものでない限りは新聞社などのホームページ
なら問題はなさそうですね。
>通常商売をするときは、こういう計算をすると思いますが、代理店の紹介料
>というものも発生し、それの方に目がいく人も多いような気がします。
>代理店一人獲得すると、35000円貰えるわけで、たとえ6ヶ月以内に解約
>されて、違約金1万円を払っても、25000円儲かっています。
>嘘を付いてでも代理店を獲得すれば、儲かるという解釈もできますね。
>会社側は、加盟金を返金する必要もないし、違約金が入ります。
>
>しかも、クーリングオフが書面を作成した日から8日なので、商品が届くまでに
>クーリングオフが過ぎてしまいます。
>
>これはどうなんでしょうか・・・
確かに、端末の契約を取るよりは直下の代理店の契約を取った方が、スポット的
なインセンティブが異様に大きいわけで、この点でいうとMLM的な要素はある
かもしれませんよ。
ちなみに、正規の携帯販売店のインセンティブはどの程度なのでしょう、いろい
ろいわれている光通信(株)は、このインセンティブで東証2部まで出世しまし
たが、小さなところでどの程度のインセンティブなのでしょう?
仮に一般ユーザーの契約をがんばって相当数取ったとしても、プロバイダーの上
流に対する回線容量、通信能力の問題もあるでしょうし、23区あたりでは回線
がパンクしそうな感じでもありますよね。
その場合のユーザーサポート体制がどのようになされているのかも疑わしい?
どうも、MLM、ネットワークビジネスなどと呼ばれているもののインセンティ
ブの要素として、商材を売り込むというよりは代理店獲得を目的としたマネーゲ
ームに近いものではないかと考えざるを得ないのですが。
この接続器も、それに近いかな。
旧・亜土電子工業(現・CSKエレクトロニクス)を追い出された金山社長率い
るバーテックスリンクがやった無料パソコンの接続器版ですが、商材が魅力的な
ものだけに、惜しいですね。
| 13056 | Re:商材&収益 | AtBt | 11/23-23:17 |
記事番号13052へのコメント
>携帯のアイモードの伸びがすごいことから、パソコン以外の機器でインターネッ
>トへアクセスしたいという潜在ニーズは、かなり高いと思います。
>高倉健などがテレビで宣伝してますけど、やはり熟年層やOA機器関連とは無縁
>の仕事(ガテン職種)に携わっている方には、パソコンは難しいという先入観は
>否定できないです。
私もそう思います。PCは、実際に触ってもいろいろ出来る分難しく感じると思います。
こういう専用機は、それにしか使えないと言う点で、ある程度簡単に使えそうですね。
逆に、何も知らない人の方が、こういう端末はおもちゃじゃないのか?
海外のは見れないんじゃないか?と疑ってしまう、という事もあります。
私は騙されないぞ!という感じの人が、私の周りにもいました。
その当たりは実際に触れば分かることですけどね。
ところで、NTT東日本の「カードでね!」を発見しました。
多分カードジャックスーパーと同じものです。
これを、一般に小売りしてもらいたいですが、何かあるんでしょうね。
ICカードへの書き込みの手間かな?或いは実験段階?
http://www.ntt-east.co.jp/cdn/index.html
>確かに、端末の契約を取るよりは直下の代理店の契約を取った方が、スポット的
>なインセンティブが異様に大きいわけで、この点でいうとMLM的な要素はある
>かもしれませんよ。
やっぱりそういう印象を受けますよね。
やってないとしても、簡単にマネーゲームに出来るシステムのような気がします。
まじめにやっている人もいるでしょうが、めちゃくちゃなやり方をされて、
仕事が出来なくなったら、まじめな人も迷惑するわけですよね。
>仮に一般ユーザーの契約をがんばって相当数取ったとしても、プロバイダーの上
>流に対する回線容量、通信能力の問題もあるでしょうし、23区あたりでは回線
>がパンクしそうな感じでもありますよね。
>その場合のユーザーサポート体制がどのようになされているのかも疑わしい?
そのへんは、プロバイダがやることなので、STSは考えていないのでは?
プロバイダからストップがかかったら考えるでしょうけど。
| 13060 | インターネット接続器 | ぼんびー | 11/24-02:07 |
記事番号13056へのコメント
こんばんは。
>私もそう思います。PCは、実際に触ってもいろいろ出来る分難しく感じると思います。
>こういう専用機は、それにしか使えないと言う点で、ある程度簡単に使えそうですね。
>逆に、何も知らない人の方が、こういう端末はおもちゃじゃないのか?
>海外のは見れないんじゃないか?と疑ってしまう、という事もあります。
>私は騙されないぞ!という感じの人が、私の周りにもいました。
>その当たりは実際に触れば分かることですけどね。
以前日本電算機からこの手の接続器が出て、ラオックスでも売られていましたが、
あまり売れなかったらしいです。
当時はブラウザーのバージョンアップがかなり頻繁だったし、その点では接続器
の不利な面もあったのですが、恐らく来年あたりはプレステ2がインターネット
接続器として、かなり売れる可能性は高いと見ています。
ただし、テレビ画面を使う関係で、SVGA以上の解像度が一般的なパソコンに
比べた場合の情報量の低さは否定できないわけで、この辺はコンテンツ対応がど
の程度できるかにかかるでしょう。
>ところで、NTT東日本の「カードでね!」を発見しました。
>多分カードジャックスーパーと同じものです。
>これを、一般に小売りしてもらいたいですが、何かあるんでしょうね。
>ICカードへの書き込みの手間かな?或いは実験段階?
>http://www.ntt-east.co.jp/cdn/index.html
ネックはサービスICカードの作成かな。
ロットが100台以上というのもこれから来ていると思います。
後は、電子メールの送受信がWEB経由ということで、直接POP3/SMTPへ
アクセスできないため、この点での制約が出ます。
接続器で考えた場合、プレステ2の接続機能がどのレベルまで持っているのか不明
ですが、プレステの上位互換で128ビットCPUの能力からはかなりのレベルま
での機能は実現可能でしょうし、恐らくは船井製接続器をはるかに上回る(機能的
にはパソコンに近い)ものにはなると思います。
すると、やはり一般には売りにくいもので、どうしても会員制ネットモール、プロ
バイダーなどクローズな中での使用を想定せざるを得ないでしょう。
>>確かに、端末の契約を取るよりは直下の代理店の契約を取った方が、スポット的
>>なインセンティブが異様に大きいわけで、この点でいうとMLM的な要素はある
>>かもしれませんよ。
>
>やっぱりそういう印象を受けますよね。
>やってないとしても、簡単にマネーゲームに出来るシステムのような気がします。
>まじめにやっている人もいるでしょうが、めちゃくちゃなやり方をされて、
>仕事が出来なくなったら、まじめな人も迷惑するわけですよね。
現状のインセンティブの構造を見る限りは、やはりマネーゲーム的な要素が強いと
思います。
>>仮に一般ユーザーの契約をがんばって相当数取ったとしても、プロバイダーの上
>>流に対する回線容量、通信能力の問題もあるでしょうし、23区あたりでは回線
>>がパンクしそうな感じでもありますよね。
>>その場合のユーザーサポート体制がどのようになされているのかも疑わしい?
>
>そのへんは、プロバイダがやることなので、STSは考えていないのでは?
>プロバイダからストップがかかったら考えるでしょうけど。
結局は接続器の無料配布を商材にしたマネーゲームとすれば、ユーザーサポートは
全く考えていない可能性は強いと思います。