|
|
|
|
|
・グーグル八分とは何か 悪マニ管理人Beyond の書いた、渾身の一冊 ・ニューウエイズ、ナチュラリープラス商品・商法への疑問 ・Q&A 宗教トラブル110番―しのびよるカルト ・インターネット犯罪大全 ― 決定版 |
◇-浄水機「コベンティナ」について-YM(12/21-22:38)No.77393 ├商品がどうとかの前に-2児のまま(12/21-22:42)No.77395 ├まずは情報提供を-好奇心(12/21-23:01)No.77397 │└早速お返事ありがとうございます。-YM(12/21-23:08)No.77398 ├迷うなら解約-TeruTeru(12/21-23:09)No.77399 │└追加情報-TeruTeru(12/21-23:27)No.77401 ├体裁は整ってるか?-ぶた(12/21-23:16)No.77400 │└Re:体裁は整ってるか?-YM(12/21-23:40)No.77404 ├エコライフパートナーがらみ-るさま(12/21-23:28)No.77402 ├目がさめました。-YM(12/21-23:48)No.77405 │└下取りされた浄水器は・・・-好奇心(12/22-00:00)No.77408 ├Re:浄水機「コベンティナ」について-apj(12/22-19:39)No.77471 │└Re:浄水機「コベンティナ」について-YM(12/23-11:06)No.77494 │ └Re:浄水機「コベンティナ」について-apj(12/23-17:10)No.77510 └クーリングオフしました-YM(12/24-15:44)No.77616 └とりあえずは、良かったですね-ぶるー(12/24-16:14)No.77620
| 77393 | 浄水機「コベンティナ」について | YM | 12/21-22:38 |
昨日の昼間,自宅に電話があり「浄水機を無料で配布しておりますので,
一度お試しください。」とのことでした。
いつもなら,こういった怪しい電話はすぐに断るのですが,何故かその時は
OKをしてしまいました。何かを売りつけられてもきっぱりと断る自身があったので
「まあいいか」と軽い気持ちで1時間後に自宅に現れたセールスマン?を家に
あげてしまいました。
しかし,結局のところ35万もする浄水機の契約をさせられてしまいました。
マークアンドマーク株式会社という会社で,私の自宅付近で代理店を半年後位に
出す予定だと言う事で「その時は定価40万で値引きなしで販売しますが,私は
メーカーですので4万円値引します。そして特別に今ついている浄水機
(クリンスイ)を1万円で下取りさせて頂きます」と言って。
おまけに,「代理店ならば保証は1年ですが,うちはメーカーなので15年の
保証をさせてもらいます。」とも。
保証は破損と残留塩素濃度についてです。
塩素をはかる試験薬も置いていってくれました。
コベンティナという浄水機なのですが,確かに機能は良さそうで,カートリッジの
交換は不要で,浄水だけではなく,麦飯石やセラミックボール,波動石で活水し
永久磁石で磁気を与えてイオン水を作り出すというものです。
製品自体にとってもひかれて,かなり迷いった末に購入を決めてしまいました。
しかし,やはり1日考えたところ,「悪徳ではないのか?だまされたのでは?」と
とっても心配になってきて,インターネットで色々と調べましたが,悪徳サーチ
では,名前はあがっていないようです。
しかし,日本プリンセスという悪徳であるといわれている会社がどうやら
この「コベンティナ」を販売しているようで,とっても不安になってしまいま
した。製造元は「アローネットサービス株式会社」という会社です。
このセールス?の人の言っている事が本当ならば,9万するシーガルフォーより
優れている分,金額も増すのかな?とも思いますし,カートリッジの交換が
無い分,レンタルのダスキンより15年と言う長い目で見れば得をするとは
思うのですが,なんといっても訪問販売なので心配で・・・・
どなたか,こちらの商品についてご存知の方がいらっしゃいましたら
何か教えていただきたいと思っています。
よろしくお願い致します。
| 77395 | 商品がどうとかの前に | 2児のまま | 12/21-22:42 |
記事番号77393へのコメント
もっと安い価格で良い物が市場にはたくさん出ています。
長い目で見たらとおっしゃいますが、
そんなに長い間実際ひとつのものを本当に使いますか?
次々に良い物が開発されていく昨今、全然割に合わない話だと思いますよ。
お話自体が絵に描いたような訪問販売ですね。
私なら迷わず消費者センターに相談して即刻クーリングオフです。
| 77397 | まずは情報提供を | 好奇心 | 12/21-23:01 |
記事番号77393へのコメント
YMさん はじめまして
会議室にあるツリーをご紹介します。
◇-浄水器 -myk31
◇-浄水器が・・・ -よね
◇-訪問販売の浄水器の性能について -ぴめ
あと浄水器など水関連に詳しいサイトをご紹介致します。
水商売ウォッチング
http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/wwatch/intro.html
マークアンドマーク株式会社の住所 提携ローン会社 等の情報提供もお願い致します。
| 77398 | 早速お返事ありがとうございます。 | YM | 12/21-23:08 |
記事番号77397へのコメント
>マークアンドマーク株式会社の住所 提携ローン会社 等の情報提供もお願い致します。
早速,書きこみありがとうございます。
会社の住所は名古屋市中村区名駅5-20-6 ローターリーオフィス1STビル9Fです。
ローン会社はアプラスです。
| 77399 | 迷うなら解約 | TeruTeru | 12/21-23:09 |
記事番号77393へのコメント
YMさんは No.77393「浄水機「コベンティナ」について」で書きました。
>昨日の昼間,自宅に電話があり「浄水機を無料で配布しておりますので,
>一度お試しください。」とのことでした。
私なら、この段階でアウトですけどね。
だって「無料でお試し下さい」と訪問したセールスマンのくせに、なんで
その日のうちに35万もする高額な商品の契約をさせるんですか?その35万
の浄水器を無料でお試しさせるために来た筈だったんじゃないの?
浄水器の機能なんて似たり寄ったり。水道水飲んでもこれまで腹痛すらお
こさず来た人類なんだから、1000円の簡易フィルターつけただけでも、
それまでの水に比べたら大違いの水ですよ(もっとも水道水そのものだっ
て生水よりずーっとマシですが)。
水道水飲んでもお腹を壊さない人類が、5万円の浄水器と35万円の浄水器
の違いをどこまで体感できるか、私は疑問です。判るのは多分「どっちも
水道水よりおいしい」という程度でしょう。
その微妙な差のために払うには、35万はあまりに高すぎます。
コベンティナがどうこう、という問題以前に、「無料お試し」を理由にし
た訪問販売であること、そしてその価格が即決させるにはあまりにも高額
であることを考えると、YMさんが迷ってる状態であれば、とにかく解約を
して白紙に戻した方がいいと思います。
昨日の契約なら、勿論まだクーリングオフ期間中ですので、消センに行って
クーリングオフの仕方を教わって下さい。
解約した上で、浄水器の市場価格や機能をちゃんと調べ上げ、コベンティナ
が35万円出してでも欲しい浄水器だ、と思ったならば、改めて契約すれば
良いでしょう。
| 77401 | 追加情報 | TeruTeru | 12/21-23:27 |
記事番号77399へのコメント
「コベンティナ」について調べてたら、こんなのが出てきました。
http://www.up-x.com/qa/233.htm
うーん・・・グリーンプラネットが販売してるって・・・タイセイ関係?
http://www.kaikisui.co.jp/index2.html
「コベンティナ」を販売してる会社でネット上で検索できたのは、下記の
会社だけでした。仕様なども書いてあるので貼っときます。
http://www.j-elp.com/coventina/top.htm
| 77400 | 体裁は整ってるか? | ぶた URL | 12/21-23:16 |
記事番号77393へのコメント
YMさん こんばんわ。
まず、訪問の目的ですよね。
YMさんは、
>「浄水機を無料で配布しておりますので,一度お試しください。」と電話あったの
ですよね。
しかし、実際は、35万もする浄水機の契約をさせられてしまいました。
また、
>私の自宅付近で代理店を半年後位に
>出す予定だと言う事で「その時は定価40万で値引きなしで販売しますが,私は
>メーカーですので4万円値引します。そして特別に今ついている浄水機
>(クリンスイ)を1万円で下取りさせて頂きます」と言って。
契約を急がせたようなことはなかったですか?
あと、訪問販売はクーリング・オフが8日となっていますが、そのことが書かれて
いる書面をきちんと受け取ってますか?
| 77404 | Re:体裁は整ってるか? | YM | 12/21-23:40 |
記事番号77400へのコメント
>>「浄水機を無料で配布しておりますので,一度お試しください。」と電話あったの
>ですよね。
>
>しかし、実際は、35万もする浄水機の契約をさせられてしまいました。
>
はい,でも契約をしたのは据え置きの大きなもので,無料配布をしているのは
蛇口につける小型のもので,それも置いていってくれました。
やはり,それはただのおとり?ということなのですね。
>
>契約を急がせたようなことはなかったですか?
はい,ありました。でも「何故今日じゃないと駄目なのか?おかしいのでは?」と
突っ込んで聞いたのですが・・・・
正直,そこでも言いくるまれてしまった様です。
>あと、訪問販売はクーリング・オフが8日となっていますが、そのことが書かれて
>いる書面をきちんと受け取ってますか?
はい。それは,ローンの紙にきちんと記載されています。
| 77402 | エコライフパートナーがらみ | るさま URL | 12/21-23:28 |
記事番号77393へのコメント
YMさんは No.77393「浄水機「コベンティナ」について」で書きました。
>しかし,結局のところ35万もする浄水機の契約をさせられてしまいました。
「コベンティナ」の紹介ホームページです。
http://www.j-elp.com/coventina/top.htm
株式会社イー・エル・ピイのホームページにありました。
ん? ELPってエコ・ライフ・パートナー株式会社の略では?
この手の業者常套の社名変更をしていますね。
エコライフパートナーの関連記事です。
http://archives.a902.net/akutoku/qa/2001/20724.html
http://archives.a902.net/akutoku/qa/2000/16582.html
apjさん出番ですよ(笑)。
>しかし,日本プリンセスという悪徳であるといわれている会社がどうやら
>この「コベンティナ」を販売しているようで,とっても不安になってしまいま
>した。製造元は「アローネットサービス株式会社」という会社です。
アローネットサービスのHPは無いようですね。
八王子にあるという噂がありますが。
| 77405 | 目がさめました。 | YM | 12/21-23:48 |
記事番号77393へのコメント
皆さんのお言葉で目がさめました。
今までも,何十回とそういった勧誘の色々な商品の電話があったのですが
すべて,きっぱりと断っていました。
しかし,浄水機はたまたま買い換えたいと思っていたのと,きっぱりと断れると
自信があったので(結局は駄目でしたが)
ついつい,家にあげてしまいました。
反省します。
早速,クーリングオフの手続きをとろうと思います。
| 77408 | 下取りされた浄水器は・・・ | 好奇心 | 12/22-00:00 |
記事番号77405へのコメント
返却してもらいましょうね(笑)
| 77471 | Re:浄水機「コベンティナ」について | apj URL | 12/22-19:39 |
記事番号77393へのコメント
YMさんは No.77393「浄水機「コベンティナ」について」で書きました。
>コベンティナという浄水機なのですが,確かに機能は良さそうで,カートリッジの
>交換は不要で,浄水だけではなく,麦飯石やセラミックボール,波動石で活水し
>永久磁石で磁気を与えてイオン水を作り出すというものです。
商品説明が虚偽です。
・カートリッジの交換は不要
--->クリンスイなどで実現している、消毒用塩素や有機物などの除去機能は持って
いないと考えられます。
・麦飯石やセラミックボール,波動石
--->微量のミネラルが溶け出すことによる、水の味の変化くらいはあるかもしれま
せん。
・活水
--->こういう言葉には要注意です。学術用語に水の活性化とか活水という言葉はな
いし、対応する現象もありません。水のことを何も知らない業者が、宣伝に使う常
常套文句です。
・永久磁石で磁気を与えて
--->水に磁気を与えても何の意味もありません。水は反磁性体です。鉄などのよう
に磁化されることはありません。
・イオン水を作り出す
--->内部に電気分解する電極があって、外から電力が供給されない限り、この説明
はウソです。磁気でイオン水はできませんよ。
| 77494 | Re:浄水機「コベンティナ」について | YM | 12/23-11:06 |
記事番号77471へのコメント
>>コベンティナという浄水機なのですが,確かに機能は良さそうで,カートリッジの
>>交換は不要で,浄水だけではなく,麦飯石やセラミックボール,波動石で活水し
>>永久磁石で磁気を与えてイオン水を作り出すというものです。
>
> 商品説明が虚偽です。
>
>・カートリッジの交換は不要
>--->クリンスイなどで実現している、消毒用塩素や有機物などの除去機能は持って
>いないと考えられます。
いえいえ,私の説明が悪かったようですが,きちんと除去機能はもっています。
クリンスイ以上に。(カタログにかかれているフィールター等がきちんと入っていれば
の話ですが・・・)塩素も自分できちんと試しましたが,取り除かれていました。
クリンスイとは比べ物にならないほど,味もまろやかで,消毒臭さも抜けていました。
カートリッジの交換がいらないというのは温水で逆洗浄ができるからなのです。
>・麦飯石やセラミックボール,波動石
>--->微量のミネラルが溶け出すことによる、水の味の変化くらいはあるかもしれま
>せん。
>・活水
>--->こういう言葉には要注意です。学術用語に水の活性化とか活水という言葉はな
>いし、対応する現象もありません。水のことを何も知らない業者が、宣伝に使う常
>常套文句です。
>・永久磁石で磁気を与えて
>--->水に磁気を与えても何の意味もありません。水は反磁性体です。鉄などのよう
>に磁化されることはありません。
そうなんですか?水に磁気を与えて活性化するということは,世の中で名高い
きちんと認められている会社でも行われ世間に認められていることだと思いますが・・・・
アトピーとかにもとってもいいんですよ。
学術用語といわれるとわかりませんが・・・・活水と言う言葉は世間で認められて
多分そういった研究者の中でも当たり前の事だと思いますが・・・・
>・イオン水を作り出す
>--->内部に電気分解する電極があって、外から電力が供給されない限り、この説明
>はウソです。磁気でイオン水はできませんよ。
詳しい事はよくわかりませんが,とにかく物はあの「料理の鉄人」でも使用されていた
という「シーガルフォー」に劣らないものだと思いますし,温水で逆洗浄できるものは
他にも多分1・2社しかないと思います。
それと,麦飯石や磁気に魅力を感じ(以前,父親の会社で麦飯石や磁気をとりあつかって
いて,私の子供のアトピーが水をそういったもので活水し,良くなったため)
ついつい契約をしてしまいました。
でも,いくらものが良いとしても,それにしても高すぎると思うし,第一手口が・・・・
物に魅力を感じて,完全に騙されてしまった様です。
「物が良い悪いという前に,そういった手口はおかしい。」と書いてくださった方も
いらっしゃいましたが,まったくその通りですよね。
本当にそう思いました。
| 77510 | Re:浄水機「コベンティナ」について | apj URL | 12/23-17:10 |
記事番号77494へのコメント
YMさんは No.77494「Re:浄水機「コベンティナ」について」で書きました。
>いえいえ,私の説明が悪かったようですが,きちんと除去機能はもっています。
この件については了解です。
>そうなんですか?水に磁気を与えて活性化するということは,世の中で名高い
>きちんと認められている会社でも行われ世間に認められていることだと思いますが・・・・
全く認められていません。壮大な都市伝説以上の意味はありません。
会社が科学的に正しいことだけをやる信じる理由はどこにあるのでしょうか。同業他社の
(間違った)宣伝文句を適当にコピー&ペーストして加工して自社製品の宣伝文句に使うと
いうことをすれば、誤った宣伝が簡単に多数派を占めることになります。
もし、業者が言うような水の活性化が起きるのであれば、医療用の検査のMRIで予期しな
かった健康被害が続出するはずです。磁気活水器よりはるかに強い磁場を人体に直接かける
わけですし、人体の大部分は水(正確には水溶液)ですから。現実には、NMRの検査による健
康被害の例はないですね。多くの業者が主張するような「活水」という現象が起きていない
ことの証拠ですよ。
>アトピーとかにもとってもいいんですよ。
主観ではだめです。このことを示す臨床試験の結果が無ければ、「いい」という主張には
根拠がないです。業者が示したものでもいいですから、体験談ではなく、アトピーにきくと
いう臨床試験の情報を出してください。そうしたら認めます。
>学術用語といわれるとわかりませんが・・・・活水と言う言葉は世間で認められて
>多分そういった研究者の中でも当たり前の事だと思いますが・・・・
ウェブページを見ていただければわかると思うんですが、私、水や水溶液の物性の研究を
専門にやっています。国内の液体関係の研究者が集まるシンポジウムにも学会にもちゃんと
出ていますが、「活水」という現象があると主張している研究者は知る限り1人もいませ
ん。もちろん、水に磁場をかけたら水そのものの性質がかわったという内容の論文を、まと
もな学術雑誌で見たことは一度もありません。
そのかわり、審査無しに出せる一般の書籍、マスコミの報道や新聞広告、科学的に正しい
かどうかとは無関係に申請できる特許には、「活水」の話が出てくるんですね。たまに大学
関係者でそういうコトを言う人がいますが、決まって、液体の研究分野では見たことがない
人だったりそもそも違う専門の人だったりします。どうしてなんでしょうね。
>詳しい事はよくわかりませんが,とにかく物はあの「料理の鉄人」でも使用されていた
>という「シーガルフォー」に劣らないものだと思いますし,温水で逆洗浄できるものは
>他にも多分1・2社しかないと思います。
逆洗浄というのは、温度を上げれば吸着した分子が洗い流されるということですよね。た
だ、吸着材料の経年変化をちゃんと考慮しているかどうかについては、確認をとった法がい
いと思います。
>それと,麦飯石や磁気に魅力を感じ(以前,父親の会社で麦飯石や磁気をとりあつかって
>いて,私の子供のアトピーが水をそういったもので活水し,良くなったため)
>ついつい契約をしてしまいました。
麦飯石の方は、多分微量のミネラルを添加する効果でしょう。味が変わることもあり得ま
す。磁気については、磁性を持った不純物を吸い付けて止めるという以上の意味はないで
す。
その水を使ってまもなくアトピーが治ったことが事実であっても、それがその水の効果で
あるかどうかはまた別の問題です。本当に水の効果であるということをいうには、臨床試験
が必要になります。
| 77616 | クーリングオフしました | YM | 12/24-15:44 |
記事番号77393へのコメント
今日,午前中に簡易書留でクーリングオフのはがきを出しました。
そして午後,販売の会社に電話をしてクーリングオフをしたいと告げました。
すると,1時間後位に商品を取りに来ました。
私は既に商品を取り外して,付属品もすべて箱に詰めて玄関先で対応を
しました。販売の人は少し驚いていた様子でしたが,「返品は構いませんが」
と言いながら一生懸命商品の良さを最後までアピールしていきました。
でも,私は「売り方が気に入らない」とはっきりと告げました。
「私も5歳と8歳になる子供の親です。この仕事には子供に恥じないよう
誇りをもってやっています。」と彼は言って去っていきました。
何だか「本当に言い商品だったのかな〜」なんて思いも沸きましたが
やはり,手口はおかしいですよね。
とにかく,終ってほっとしました。
この後問題が起きないかどうかは少し心配ですが・・・・
皆さん,ありがとうございました。
| 77620 | とりあえずは、良かったですね | ぶるー | 12/24-16:14 |
記事番号77616へのコメント
YMさん、初めまして。ぶるーと申します。
クーリングオフがスムーズに出来て良かったですね。
ただ、ちょっと気になったので書きます。
>でも,私は「売り方が気に入らない」とはっきりと告げました。
>「私も5歳と8歳になる子供の親です。この仕事には子供に恥じないよう
>誇りをもってやっています。」と彼は言って去っていきました。
>何だか「本当に言い商品だったのかな〜」なんて思いも沸きましたが
>やはり,手口はおかしいですよね。
手口で判断できるようになったのはいいんですけどね、ちゃんとした
訪問販売であれば、この販売員を信用して買っていたかもしれない
ということでしょうか?ちょっと心配です。
apjさんの書き込みをごらんになっていると思いますが、
活水など、広告・宣伝文句としては使われているが科学的根拠の無い
ものはたくさんあります。
代表的なのはマイナスイオンですね。
そもそも、イオンというのは「酸素イオン」「水素イオン」等、
原子の状態を説明する言葉です。
単にマイナスイオンと言ってしまうと、それが酸素のマイナスイオン
なのか塩素のマイナスイオンなのか、分からないんです。
だから、本当に人体に良い影響を及ぼすのか、「マイナスイオン」
の言葉だけでは判断できません。
そんな説明もないまま広告がされているのが現状なんですね。
ちなみに、類似の言葉として「活性水素」というものもあります。
apjさんのサイトはこちら↓
http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/index2.html
専門用語連発でびっくりするかもしれませんが、勉強になりますよ。
お時間のあるときにのぞいてみて下さい。